君津市久保の歯医者 やまだ歯科|診療内容

やまだ歯科|診療内容 やまだ歯科|診療内容

当院では、ご自身の歯を残していただくために、
なるべく歯を削らず、できるかぎり痛みを抑えた治療を行っております。

主に、むし歯の治療を中心に行います。
歯は一度削ってしまうと元には戻りません。
悪くなり放っておくと悪化するばかりで、最悪の場合神経や歯を抜くことになってしまいます。
少しでも違和感を覚えたらできるだけ早く、歯科医院に来て治療を受けてください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科では、親知らずやお口の中全体だけでなく、顎などの口腔領域の感染症や外傷・疾患などに幅広く対応します。 歯科口腔外科と聞くとすごく怖い、切ったり縫ったりするの?というイメージを持たれると思いますが、実際に口腔外科分野は、そういった治療ばかりではありません。お口周りのことで気になることがありましたら、ご相談下さい。

主な口腔外科治療

• 親知らずの抜歯
  • 顎関節症の治療
  • 顎のケガ口腔内・外の診断等
  • お口の中のできもの口内炎、皮膚について等

当院では、お口や顎のさまざまな病気の治療経験が豊富にある、日本口腔外科学会認定医の院長が、お一人おひとりに合わせた治療をご提供します。全身麻酔が必要な手術や、入院が必要な疾患の場合は、随時適切な施設をご紹介できますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

小児歯科

『歯医者さんは怖い』というイメージをお持ちのお子様や、初めて歯科を受診するお子様には、恐怖心を感じないように、トレーニングから始めますので安心していらして下さい。
また、お子様の歯は大人の歯と比べとても弱いため、フッ素やシーラントなどを用いた予防することが大切です。

フッ素とは?

フッ素は、歯に塗ることで歯の質を強くし、むし歯になりにくくする薬で、むし歯菌の活動を抑える効果があります。

フッ素のむし歯抑制効果

歯の表面(エナメル質)が溶け出し、初期のむし歯が発生した状態です。

フッ素を塗布すると、フッ素が歯の表面に吸着されます。

初期のむし歯部分に唾液中の成分(リン、カルシウムなど)が取り込まれ、フッ素が再石灰化を促進します。

初期のむし歯が再石灰化され、歯が修復されます。

シーラントについて

シーラントは、お子さまがむし歯になってしまう前に、奥歯の溝を特殊なプラスチックで埋める方法です。奥歯のデコボコに汚れがたまりにくくなり、むし歯予防に効果を発揮します。乳歯と永久歯、それぞれ奥歯が生えてきたときがおすすめのタイミングです。

予防歯科

「痛くなったら歯医者に行こう」とお考えの方はいらっしゃいませんか?しかし、痛くなってからでは、手遅れであることが多いのです。
特に歯周病は慢性疾患であるため、静かに重症化していきます。気づくとグラグラになり、最悪の場合、歯を失ってしまいます。
そうならないためにも、定期的な検診とクリーニングが必要です。むし歯や歯周病になってから通院するのではなく、健康な状態を維持するために歯医者さんに通ってみませんか?

PMTC

PMTCとは、【プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング】の略で、専門家による専用機器を使用したお口のクリーニングです。ご自身の歯磨きでは、落としきれない汚れをプロの手によってきれいにします。当院では、専門的なメインテナンス(PMTC)や、ご自宅でできるお手入れ方法などを指導させていただきます。

1歯石・歯垢(プラーク)の除去
歯石・歯垢の除去

専用の器具で徹底的に歯石・歯垢(プラーク)を除去していきます。

2研磨
歯石・歯垢の除去

専用のブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、一本一本丁寧に磨いていきます。

3フッ素塗布
歯石・歯垢の除去

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や裏面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

4ホームケアアドバイス
歯石・歯垢の除去

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。

歯周病

自覚症状があまりないため知らない間に進行し、気付いたときは手遅れで、最悪歯が抜けることがある恐ろしい病気です。
食事のたびに薄い膜状のものが歯の表面に作られますが、これが歯垢(プラーク)と呼ばれる細菌の塊です。
歯垢(プラーク)は石灰化すると硬い歯石となり、歯みがきでは取り除くことができません。歯周病の進行スピードは生活習慣や体質により個人差はありますが、適切な歯磨きと定期的なケアで歯垢(プラーク)を取り除き、歯周病を予防することが大切です。
当院では、歯周病に関してお悩みの方へカウンセリングを行っています。気になる方は、一度ご相談ください。

下記のような症状がみられる場合は、歯周病の可能性がありますので、
お早めの受診をおすすめいたします

下記のような症状がみられる場合は、歯周病の可能性がありますの、

審美歯科

審美歯科とは、お口の中の治療(歯周病やむし歯など)することに加え、仕上がりの美しさにも焦点を当てた歯科医療です。
「銀歯が目立つのが嫌」、「差し歯の色、形が気になる」という方に、色・形・透明感などにこだわった治療をご希望に添ってご提案いたします。審美と聞くと保険外の治療しかないと思われがちですが、症例によっては保険内でも対応できるケースもございますので、お気軽にご相談下さい。

白く自然な歯へ
自費コンポジットレジン(ダイレクトボンディングシステム)の特長

• ・削った穴に直接詰めるため、型取りが必要なく、治療も短期間で終わります。
  • ・材料の品質が高く、長持ちし、自然な色合いになります。
  • ・金属を使用しないため、金属アレルギーの心配がありません。

ホワイトニング

笑った時にさりげなくのぞく白い歯は若々しい印象を与え、明るい印象を与えます。歯のクリーニングでは落ちない汚れ、加齢や、先天的に色がくすんでしまっている歯の黄ばみを、歯を削ることなく専用のお薬で歯を白くすることができるのがホワイトニングです。
当院ではホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの2種類がございます。

ホームホワイトニングはご自宅で行うホワイトニングです。
歯形に合わせた専用のマウスピースを作り、ご自宅でホワイトニングジェルを入れたマウスピースを数時間装着して、歯を白くしていきます。
装着時間・個人差にもよりますが、1週間程で効果が現れます。

歯科医院で行うタイプのホワイトニングです。
歯の表面にお薬を塗り、専用の光を照射します。ホームホワイトニングと比べ、比較的短時間で白くすることが可能です。

ホワイトニング

当院では、ホワイトニングコーディネーターの資格を持ったスタッフが、患者様のご希望やライフスタイルに合わせて最適な方法をご提案いたします。

義歯(入れ歯)

今お使いの入れ歯が合わないと感じたことはございませんか?
合わない入れ歯を使い続けていると、痛いだけではなく、身体の歪みや脳の働きにも大きな影響を及ぼします。質の良い入れ歯や義歯は、顔立ちまで変える力を持ち、おいしい食事ができるようになります。
笑顔で毎日を過ごせるお手伝いができるよう、当院では保険内から自費のものまで様々な義歯を取り揃えています。